近畿地方の家電量販店で ソフトバンクのiphoneを買ったら ほぼ強制でヘルスケアとかいう
バンドを無料だからと買わされた。
あとで調べたら このヘルスケアは
解約金7500円が発生するとか
しかも 他社からの乗換だと
ホワイトプラン基本使用料2年間0円
ソフトバンクポイント24,000pt.(1,000pt.×24回の分割付与)
SoftBank HealthCare 2年間0円+SoftBank SmartTV 2年間0円
SoftBank HealthCare 2年間0円+ホワイトプラン基本使用料1年間0円
SoftBank SmartTV 2年間0円+ホワイトプラン基本使用料1年間0円
と選べるらしかったのですが これの説明はなかった
知っていたら 基本料2年間無料にしたかったのですが・・・
SoftBank HealthCare 2年間0円+ホワイトプラン基本使用料1年間0円
に家電量販店の正確には派遣かな?の店員に巧みな話術で誘導されてしまいました
しかもこれは 2年以内で解約すると 7500円の解除料金がかかる縛り付でした
変更は無理だろうな orz と思っていたのですが
だめもとでソフトバンク 157に電話したら
なんと 変更できました!!
ヘルスケア 2年無料をホワイト1年無料 を解除
↓
ホワイトプラン 2年間無料 へ変更
ヘルスケアは当然無料で解約してくれるとのことです。
今回 私はヘルスケアでしたが 見守りケータイやフォトビジョン?などの商品を
半ば強制的に契約させられた方は
一度 ソフトバンクへ電話されることをお勧めします。